三浦春馬さんの自死に思うこと

大丈夫って言葉が彼のことを苦しめていたのかもしれない

 


私は彼のことを個人的に知っているわけではない

だから書くことはあくまで想像にすぎない

でも、報道を見るたびに思ってしまうことがある

 


「なんであんなに順風満帆な人が死ぬのか」

「そんなことをするような人には見えなかった」

 


という類のコメントが驚くほどたくさんある

 

 

これらの言葉を読んだとき、何年も前に私が苦しくてやっとの思いで医者に相談したら

普通に生活できているから大丈夫、病気ではないというようなことを言われたのを思い出した

 

大丈夫そうに見えたら大丈夫なの?

他の人よりも順風満帆な人生を送っていたら死にたいと思っていても気のせいなの?

本当に死にたいと思っていたら苦しそうにしないといけないの?

人から見えるような人生の失敗をしていなかったら、死にたいほど辛いって思っているわけがないの?

 


もし彼が精神的に辛いから休ませてほしいと言ったら、仕事なんて辞めてもいいから休んでくれという人よりも

今のお前なら大丈夫だ、こんなに順風満帆で才能があるんだ、これから先に仕事がたくさん待っているんだ、

という言葉を投げかける人の方が圧倒的に多いのではないか

 


容姿端麗で努力家で才能もあって性格も良くてたくさんの人から愛されていて

誰がどう見ても死にたいって思うような状況ではないって

そんなことを思われるのが当たり前の世の中は怖い

 


死にたいって本気で思うことは恥なのだろうか

周りから見て順調だったら消えたい、逃げたいと思うことがわがままなのだろうか

 


私は芸能人ではないけれど愛してくれる家族がいて、多くはないけれど友達もいて、大学受験には成功して、仕事も周りから「すごいね」と言われるような仕事についている。

でも、死にたいと本気で思うときがある。

もし今死ぬことを選んだらなんであんなに順調だったのに、自殺するような人には見えなかったのに、って言われるのだろうか

優しい人には、相談して欲しかったって思われるだろうか

でもきっと、もし辛いと言って休もうとしたら、今までこんなにできていたのに本気で死にたいわけがないと思われるんだろうな

もし仕事を休んだら他の人たちに自分が休んだ分のしわ寄せが行って、迷惑だって思われるんだろうな

 


ましてやこれからの仕事がたくさん決まっていて、自分が少し休むだけで数えきれないほどの俳優さんやスタッフさんに影響が出てしまう彼の場合

きっと死ぬか長期療養が必要な病気にでもかからない限り、仕事を休むことなんてできないだろうし

仮に仕事を休んだとしても次の仕事がある限り気が休まることはずっとなくて

仕事を白紙にしてもらうことなんて彼の場合ほぼ不可能で

死ぬしかないと思ったのかもしれない

 


悩みは外から見ている人にはわからない

人それぞれの苦しみは例え同じ環境にいたとしてもわからない

大丈夫そうって勝手に判断されてしまった時、死ぬしかないんだって逃げ道がなくなる

 


人生がうまくいっているように見える人は

そうなるために誰にも見えないところで人一倍の努力を無理しながら続けていたかもしれない

失敗しないんじゃなくて、失敗したら認められなくなってしまうのが怖くて失敗しないための努力を

自分に絶望することを繰り返しながら続けているだけかもしれない

人間関係に恵まれているような人は

自分の居場所を作るため何の悩みもないかのように無理して振舞っているのかもしれない

 


頑張れ、あなたらなら大丈夫、こんなにできるんだから、期待してるよ、この仕事はあなたにしかできないって言葉をかけられてきた人には

他の人には優しく聞こえるかもしれないその言葉たちが

知らないうちに首を締めて

逃げ道を塞いでいるのかもしれない

 

もちろん、彼を追い込んでしまったのがそれらの言葉だと決め付けているわけではないし

そういう言葉に励まされたこともたくさんあると思う

 

 

でも、きっと


一人で抱え込まないで、休んでもいいんだよ、全部投げ出したとしても応援してるから、ただあなたに生きていてほしい

という言葉が届いていたら、もっとそんな言葉を互いにかけあえるような世界だったら

生きていたいって思いが少しでも強くなったのかな

 

これらの言葉は無責任にかけられる言葉ではない 

でも、誰も自分の命を断とうとしないような

生きたいという思いが苦しみに勝つために必要な優しい言葉で溢れる世の中になりますようにと願わずにはいられない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これを読んだ死にたいほど辛い思いをしている人へ

こんなブログのこんな拙い文章を読んでもらえたのも何かのご縁と信じて言わせてください

どうか生きていてください

生きていたらいいことあるから、と無責任には言えないけど

死んだらだめって偉そうに言うこともできないけど

どうか辛い思いの先に幸せが待っていますように

 


読んでくださりありがとうございました