双極性障害の誤解

ヤフーニュースでめずらしく双極性障害についての記事を見ました

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170907-00187118-toyo-soci&p=1

「つらいのはうつ、怖いのは躁」

っていうのわかる気がします

 

私は双極性障害II型の疑いがあるだけで、

II型の躁状態は軽躁状態だからI型の人の躁状態が怖いっていう気持ちがわかるって言ったところで

言葉に重みがないかもしれません

 

軽躁だから元気な時に人に迷惑をかけることがあったとしても、

軽躁でない躁状態のようにいきなり起業したり大金使ったりというようなことはなくて、

ただ普段だったらあまりやらないようなことを引き受けてしまったり

普段の数倍何かを頑張れたりするくらいです

(普段、というのは鬱でも躁でもなかった時と比べて)

 

でも、それがうつ状態になった時にいっきにどーーーんって下がるんです

 

しかも躁状態の時は自分が躁状態だって気づいてないというか、

元気だから自分は大丈夫だ〜って思っちゃって躁状態だなんて信じられない

ましてやうつだった時期のことも嘘だったみたいに自分が病院に行く必要なんて全くないし

落ち込んでたことあったけど、もう大丈夫だ!って思っちゃうんです

 

そこから鬱状態になるから、もう悲惨です

 

特にまだ病院に通っていなくて自分が双極性障害躁鬱病って気づいてない時に

躁状態からうつ状態になると、天国から地獄です。

双極性障害って知らない時は躁状態が自分の普通の状態って思っちゃうから、

本来の普通よりも何倍(例えば7倍)もいろいろなことが上手くいっているような気がしていた躁状態から、

逆に本来の普通よりも何倍(例えば8倍)も自分のことがだめだと思ううつ状態になるんです

 

そうすると、うつ病だったらうつ状態の時に8倍落ち込むとして、

双極性障害だと躁状態からうつ状態になったとき、7かける8で56倍落ち込むんです

(足し算なのか掛け算なのかは人それぞれだと思いますが、例えばの話です。

双極性障害うつ病の辛さを比べているわけでは決してありません)

 

特にうつ状態の自分が、躁状態の時の自分がやらかしたこと

(誰かに迷惑かけたり、本来の自分だったらやらないようなことに挑戦して失敗していたことなど)

に気づいた時こんなに何にもできなくて何もできないくせに頑張って人に迷惑かける自分は死ぬしかないって思う。

 

双極性障害II型の軽躁状態は、周りの人にかける迷惑はI型の躁状態に比べて少ないと思います

それでもうつ状態になった時死ぬしかないって思うくらい落ち込みました

 

 

I型の双極性障害は本人は気づかないけど周りはすごく迷惑する、本人にのみ都合のいい病気みたいに言われています。

でもII型でもうつ状態になった時ひどく落ち込むのに、I型でうつ状態になって自分がやってしまったことに気づいた時どれくらい辛いかは想像もできません

 

躁状態の時の本人は決して迷惑をかけたくて行動しているわけではないんです。

 

本来の自分の能力以上に行動してしまうから、気づかぬまま気力も体力も削ぎ落とされていて、

うつ状態になったとたん全て削ぎ落とされた分自分にふりかかってくるんだと思います

 

双極性障害も辛い病気です。

他の病気に比べて周りも辛いことが多いと思いますが、

うつ状態になったときの本人は、周りに迷惑をかけたということがひしひしとわかって

その事実にも苦しみます。

 

病気だから、病気だったから、周りに迷惑をかけたことが正当化されるかどうかは別として、

双極性障害躁状態からうつ状態になった時、周りに責められなくても本人がそれ以上に自分のことを

責めて苦しんでいることがほとんどだと思います。

双極性障害を患った人は自殺率が高い理由がわかる気がします。

 

だからといって迷惑をかけられた側が責めないことは難しいと思いますが、

双極性障害は本人は楽で周りが迷惑する病気ではなくて、躁状態ではない時に本人もすごく苦しむ

ということが認知されるといいなと思います

 

 

仮に躁状態が死ぬまでずっと続いたとしたら、本人はずっと楽なままですが、、、

どこかでうつ状態になることがほとんどじゃないかなぁ、、、

 

 

 

 

 

II型もII型で、軽躁状態が普通の元気な状態だと思われてうつ状態になってもあの時元気だったしまた元気になるでしょ、あの時頑張れてたんだから今も頑張れるでしょ、と言われたり、自分でも大丈夫だと思い込んでしまう難しさがあります。

病院に行くのはうつ状態の時か、うつでも躁でもない状態の時だから双極性障害のI型は疑われても、逸脱した行為がないってわかるとII型は疑われずにうつ病だと誤診されたり、元気なことがあるなら病気じゃない、大丈夫でしょう、と医者から言われてしまったり。

 

 

躁状態になることが、元気になることが怖い。またうつ状態になった時、ツケが全て回ってくるのがわかっているから。

うつ状態になった時にツケが回ってくるというより、ツケが回ってくるからうつ状態になるのかな。

わからないけれど、躁状態の時って本当にその状態でいる時だけ、本人は気持ちよくて自信過剰で、躁状態が終わった時には自信喪失して元気になることが怖くてびくびくしてるのって、独特の辛さがあると思います

 

薬を飲んで躁でもうつでもない状態に長い間戻れたとしても、もし薬が効かなくなったら、、、躁状態になるのも怖いし、うつ状態になるのも怖い。

私は双極性障害II型の疑いがあるだけですが、今飲んでる薬が効かなくなったら正直生き続ける自信はないです

たったの数年辛かっただけで、一度医師に病気じゃないだろうと言われたものの、その後ネットで双極性障害II型を知って精神科にいって合う薬が見つかったから、私なんてまだまだ大変な思いはしてない方だと思いますが、それでももう二度と同じ思いをしたくないな、、、