たまゆら もあぐれっしぶ 9話 心に灯す竹あかり、なので

写真が好きでアニメも好きなのになんでこのアニメもっと早く見なかったんだろう

 

この話に出会えてよかった。

 

 

私は写真を撮るのが好きで写真部に入ったけど

技術的なことばかりにこだわる他の部員に違和感を感じて

1年間部長を頑張ったものの いろいろなことに心がついていけなくなって

写真部を辞めました

 

部長をやる前にこの話に出会いたかったな

 

でも今出会えてよかった。

 

きっとまだ遅くない

 

写真部に入っていた時、私もふうちゃんが自分が撮った写真を見た

夏目さんに最初に言われた言葉と同じようなことを言われたことがある。

 

その時感じた違和感というか、そういうことを言われてずっと胸につっかえていたものが

もあぐれっしぶ9話の後半でいっきにとれた。 

 

志保美さんの

「写真を撮ることが好き、私にとってそれが一番大切だった」

って言葉に始まり

夏目さんが竹あかりに囲まれて話す言葉たち

 

私の写真に対する思いがふうちゃんの思いやふうちゃんのお父さんの思いと一緒で、

それでいい、私にとってはそれがいい、って思えました

 

写真を撮るのが好き、好きなものを大事なものを撮りたい

 

そんな思いだけで撮ってていい

きっとそれだけだからこそ写真を通して伝わるものがある

 

なかなか同じ思いで写真を撮っている人に出会えなくて

 

写真を下手だと言われて落ち込んでたり

なんのために写真を撮ってるのか聞かれて答えられなかったりしたけれど

 

このアニメに、特にこの話を見れたから

これからは写真を撮るのがもっと好きになれそうです

 

素敵なアニメをありがとうって心から言いたいです

 

 

 

 

何年か前、小さい頃この湖の近くに住んでいた大好きなおじいちゃんに見せたくて撮った写真

f:id:jiai:20170708001522j:image 

 

f:id:jiai:20170708001528j:image