今日も精神科に行ってきた

最近3週間に1回の頻度で通ってます

 

1ヶ月に1回だった時もあったのですが

精神的に調子は良くなっていたものの薬の副作用で

生活に少し支障が出ていたので

昼と夜飲んでいた薬を夜だけにして、その後は様子見も含めて3週間に1回行っています

 

やっぱり昼と夜薬を飲んでいたときのほうが精神的に元気だったのですが、

昼に薬を飲んだ後に眠気とか集中力がなくなってしまう副作用が出て

いろんなことで普段はしないようなミスが多くなっていたので

夜だけにしました

 

ちなみに薬はクエチアピンを飲んでいます

 

薬を半分に減らしてから昼に普段はしないようなミスをすることは格段に減りましたが

(薬を減らしたことよりも昼に飲まなくなったから副作用を感じなくなったのかもしれないです。

だいたい昼に薬を飲んだ後の数時間の間に眠気や単純なミスがあった気がします)

気分が落ち着いているというか、うつ状態だった時ほどではないけれど

昼夜の2回飲んでいた時よりも物事を億劫に感じるようになった気がします

 

もともとめんどくさがりやなところもあるから、こっちの方が普通なのかなーと思いつつ

またうつ状態に戻ってしまうんじゃないかという不安もあります

 

でも薬は少し少ないくらいがいいみたいなことをお医者さんに言われました

もちろん薬にもよると思いますが

 

もう少しの間このまま様子を見て薬の量を調整する予定です

 

精神科に頻繁に通うのは意外とお財布に痛いので本当にちょうどいい量が早く見つかるといいなぁ

と思いつつ、

時がたつにつれて必要な量も変わってくるかもしれないし難しいとも感じています

 

ただ今は

長い目でのんびり治していこうと思える心の余裕があることが

嬉しいというか、状態が安定してきている証拠かな、と思います^^