たまゆら

最近たまゆらのアニメを見ています

 

癒される

 

 

こんな優しいアニメを見ているからか、

 

悩んでいる時や自分のことを精神的に追いつめてしまっていた時に

 

生きないといけない

 

じゃなくて

 

「生きていてもいいんだよ」

 

っていうような言葉を言われた時に気持ちが楽になったなって

ふと思い出しました

 

無理するな、じゃなくて

無理しなくてもいいんだよ

 

もっと頑張って、とか 頑張らないといけない、じゃなくて

頑張りたいなら頑張ってもいい、

たとえ頑張れないと思った時も、今の道で頑張れない時も、あなたが選んだことを応援してるよ

 

休みなさい、じゃなくて

休みたい時は休んでもいいんだよ 

 

って言われることで

張りつめ過ぎていた心の糸がゆるんでくれて

本当に精神的に救われたなって

思い出しました

 

たまゆらを見ていると

何かを押しつけることもなく、でも放っておくわけでもなく

お互いを応援していて

 

たまゆらに出てくるみんなはそんな風に

見守り合っているから

あんなにあたたかいのかなぁと思いました