人に迷惑かけたくない

人に迷惑かけたくないって思うのは普通のことなのかもしれないけれど

 

私は生きているだけで迷惑だ

だから死にたい

とまで思った時、特にそういう状態が長く続いているか

長くなくても本気で死にたい、死ぬしかないって思ってしまうときは

精神科とかに助けを求めていいのだと思います

 

私は人に迷惑かけたくないという思いが異常なほど強かったです

でも自分では異常だとは思っていなかったです

 

自分の存在さえ迷惑と思うのが普通だと思い込んでしまうくらい

小さい頃から役には立てなくても迷惑にはならないように

自分で自分に言い聞かせていたような気がします。

それもあってか、

自分は生きているだけで迷惑だから死にたいと思う日々が続き明らかにうつ状態だった時

精神科に行く気なんてなかったし、薬で治せるなんて思わなかったし、

死にたいことが自分の中で当たり前かのようになっていました。

本当に死ぬしか道がないんだと思い込んでいました

 

死を選ぶことが良い悪いとかそんなこと言ってられないくらい、ただ死ぬしかないんだと思いました

 

自殺する人の気持ちがすごくわかった気がしました

 

私はなぜか中学生か高校生の時に同級生が

人身事故で電車が遅れた時にその人身事故を起こして自殺または大怪我した人に対して

「迷惑」「他に死ぬ方法あるだろ」と言っていたのをすごく覚えていて、

それを聞いたときは人が死にたくなるくらいに追い詰められて死んだか大怪我を

追っているのになんで迷惑だなんて思えるんだろう、

確かに電車が遅れるのは不便だけれど人の命が失われているのに

迷惑という言葉を投げるような冷たい考え方を持っている人が多いような社会ってなんなんだろう

と思っていたのですが

皮肉にもその迷惑という言葉が自分が存在しているだけで迷惑だと思って死にたくなった時に

自分の頭の中で繰り返し再生され、

自分が死ぬことさえも誰かに迷惑をかけることになるという考えに至って

死ぬために物理的に自分を傷めつける行為を行わなかった原因になりました

もちろん電車の前に飛び込む以外に死に方はたくさんあるけれど

自殺するということ自体、残された家族がなぜ止められなかったのかと自分自身を責めたり

したら家族のこれからの人生に悪影響を与えてしまい迷惑なのではないか

という思いから、自殺未遂は行いませんでした

ただもし私に家族がいなかったら迷いなくできるだけ周りに影響しない方法で確実に自殺していたと思います

 

死ぬしかないと思い込んでしまう時って本当に怖いなって思います

 

自分が経験するまでは死ぬしかないと思い込んだ時の怖さを全く理解できていませんでした

 

人に迷惑をかけたくないという思い以外から死にたくなっていたとしても、

誰であれ死ぬしかない思い込んでしまった時の心の状態はもしかしたら似ているのかもしれない

と思います

自分勝手とか現実逃避とかじゃなくてただ本当に死ぬしかないって思い込んでしまうんだと思います

一概には言えないとは思いますが、何かに引きずられているみたいに自殺という道しか見えなくなってしまうという人が少なからずいると思います

 

死にたいって本気で思ってて、それをやっとの思いで相談した時に

死なないでとかもっと頑張れとか言われても全く響かなくて、

もう本当に不思議なくらい響かなくて

 

今、私は死にたい心の状態から抜け出しているからあのとき友達の言葉が響かなかった理由が

わかった気がするのと同時に、友達がかけてくれた言葉は本気で死にたいと思ったことがない人に

とっては本当に助けたいと思ってくれている時に自然に出てくる言葉なんだなとも感じました

 

じゃあどんな言葉が響くのって言われても正直わからないのですが

うつ状態を経験した人の言葉だったり

頑張ってるね、頑張ってるの知ってるからね、という言葉だったり

もっと話を聞かせてという言葉だったり

布団の中くらいは泣いても許されるって言葉に私は救われました