お風呂とストレッチ

今日テレビでストレッチをすると身体的な健康にも精神的な健康にもいい

みたいなことを言っていました

 

私は小学校高学年くらいから身体がすごく硬くて、

柔らかくなりたいとは思っていたけれど、

中・高の時は体育の時間のストレッチもあるしいっかー、と思ってしまったり、

大学に入ってからは時間がなかったり、

うつ状態の時はストレッチのやる気なんてでなかったりで

ストレッチが続くことはほとんどありませんでした

 

双極性障害の治療のための薬を飲んでから、いろいろなことの

やる気が前より続くようになって

お風呂にゆっくりつかる気も起きるようになって

(前は基本的にお風呂入っても10分であがっていたしシャワーだけで済ませることが多かったです。お風呂にゆっくりつかることさえもすごく億劫に感じていました)

一週間に一回くらいお風呂にゆっくりつかるようになりました

お風呂上がりのストレッチをしたり、

毎日ではなくても一週間に3、4日くらいストレッチができるようになりました

 

結果、冷え性だったのですが血流が良くなったのか手足の冷えがあまりなくなって

身体の調子がよくなった気がします

自律神経がどうのこうのっていうけどメンタル面でも

薬にプラスαでいい効果が出てきているような気がして、

ストレッチ全然しなかったりお風呂にゆっくりつからない週と

そうでない週では身体の調子が違う気がします

身体のだるさとかが長風呂やストレッチをすると軽くなる気がします

 

まだ開脚は全然できないけれど、

腰曲げるだけで痛かった前屈も手が床につくまでになりました

 

 

ストレッチと長風呂これからも無理のない範囲で続けていきたいです

 

お風呂はあがった時の外との温度差に注意です

今の時期はあまり心配ないと思いますが冬とかは特に温度差が大きくて

お風呂は要注意みたいです

 

私は体調が悪いときに長風呂すると貧血があるせいもあってか頭がものすごく

くらくらして立てなくなる時があるので、

長風呂はある程度身体の調子がいいときにしています

 

あと今飲んでいる薬の副作用が眠気で、

前に薬飲んだ後にお風呂に入ったら一瞬寝てしまって危うくおぼれるところだったので

副作用に眠気がある薬は飲む前にお風呂に入った方がいいと思います

 

もし長風呂やストレッチをすることが健康状態に問題がなければ、

一週間に一回だけとかでもお風呂にゆっくりつかったりストレッチしてみるのがお勧めです。

 

あくまでこのブログに書いているのは個人的なことなので、

ただの個人的なお勧めです。

ストレッチは怪我の可能性もあるしお風呂も私みたいにめまいがしたり

おぼれそうになったり危険があると思うので特に薬を飲んでいたり、

滅多に長風呂しないような人はお医者さん等に相談するべきなのだと思います