本気で死にたくなるとは思わなかった

初めまして、jiaiです

 

ここ数年でいろいろと忘れてはいけない気がする経験がたくさんあったので

忘れてしまう前に綴ってみようと思いブログを作ってみました

 

たまたま見つけたブログ記事に助けられたことが何度もあるので、

このブログを読んだ人たちの中に、読んでよかったって思ってくれる人が

一人でもいたら嬉しいなと思いつつも

ただの自己満足に終わってしまう気もしてます

 

前置きはここらへんにして、

私は現在精神科に通っています

 

死にたくなったことが精神科に行くことになった一つの原因です

 

 

何年も前、初めて日本の年間自殺者数を知った時に、衝撃を受けました

こんなに多くの人が自ら死を選んで亡くなっている、ということが

中学生ながらすごくショックだったのを覚えています

なんで?、死んじゃだめだよ、悲しい、と思いました

将来は自殺者を減らすために何かをしたい

一人でもいいから死を選ぶ人を減らしたい、きっと死を選ぶしかないと思っている

人もきっかけがあれば幸せになる方法をなんとか見つけられる

そう思っていました

きれいごと、とかじゃなくて本気でそう思っていました

 

そんな私が、その3、4年後に本気で死にたいと思うようになっていました

 

 

まさか自殺しようとしている人を救いたいと本気で思っていた自分が

自殺しようと思うなんて、中学生の頃の自分に言っても信じてもらえないと思います

 

いわゆるうつ状態でした

 

死にたいことが自分の中で当たり前になりました

 

生きていることが苦しくなりました

なんで死んじゃいけないのって

 

大丈夫だよって言葉が空虚に聞こえました

 

本当に大丈夫だった元気な日もありました

(それが良くも悪くも精神科に行くまで時間がかかった理由の一つです)

が、精神的に不安定な日々を約3年間過ごし今年の初めに精神科に通い始めました

 

薬を処方してもらって合う薬が見つかって

毎日薬を飲む必要はありますが死にたいと本気で思うことがほとんどなくなりました

 

不思議なくらいです

 

もっと早く病院に行っておけばよかった、と思います

 

自分にとってはすごく辛かったし、忘れたいことがたくさんあります

でも本気で死にたくなる、ただ自分が生きているということが地獄のように思う日々が長い間続くという経験をしていろいろなことを感じて、

あの経験がなければ同じ様な思いをしている人たちの気持ちが全く

わからないまま過ごしていたのではないかと思うと

感じたことを忘れてはいけない気がします

辛かったことをプラスに変えることが上手くできるかはわからないけれど

感じたことを忘れないでいられるように

つらつらと書いていこうと思います。

 

趣味のこととか全然関係ない記事も書くと思いますが全部自己満足です笑


では。